「中国は医療物資の輸出加速を」米議員らが駐米中国大使に手紙―米メディア

Record China    2020年4月24日(金) 8時10分

拡大

22日、中国メディアの観察者網は米ポリティコの報道を引用し、米国の30人近い議員が駐米中国大使へ書簡を送り、医療物資の貿易制限を解除するよう求めたと伝えた。写真はニューヨーク。

2020年4月22日、中国メディアの観察者網は米ポリティコの報道を引用し、米国の30人近い議員が駐米中国大使へ書簡を送り、医療物資の貿易制限を解除するよう求めたと伝えた。この書簡の中では、中国の医療物資輸出に関する最新の品質検査要求は過度に煩雑であるため、物資の米国到着が遅れており、中国に対して米国方式を適用して物資輸出の認証を加速させるか取り消すよう求めているという。

記事は、17日にまず米国の議員12人が連名で駐米中国大使館の崔天凱(ツイ・ティエンカイ)大使に対し、中国政府の最新の医療物資輸出要求が、米国で急ぎ必要としている医療用品輸入の速度を遅らせているとの書簡を送っていたと紹介した。

その上で記事は、中国商務部の公式サイトは3月31日、世界中で効果的に新型コロナウイルスに対応し、製品の品質安全を保障するため、4月1日からマスクや人工呼吸器などの医療物資輸出は中国医療機械製品登録証書が必要で、輸出先の品質基準に符合していなければならないと定めていたことを伝えた。

書簡の中では、「中国による低品質製品の輸出阻止の努力に理解を示し、支持を表明しているが、この規定のために中国規格認証を取得していない物資は米国に届けることができないことを指摘している」と記事は紹介。書簡では、「新型コロナウイルスの検査剤の開発業者を含む評判の高い一部の米国企業は、この新たな規定のために重要な医療物資を中国から米国へ輸送することを停止させられている」と述べているという。

このため、これらの議員は「中国の関連部門と米国務省および米国のその他の機構が協力し、米国で合法的に販売できる製品が中国国家薬品監督管理局の登録要求の制限を受けず直接製品合格認証を与えられるか、米国方式を適用してこれらの製品の審査過程を加速するよう」求めている。そして、「20日にも15人の米議員が崔大使に同様の呼びかけを行った」と記事は伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携