Record China

ヘッドライン:

ベトナム戦争被害者が訴訟、韓国政府が初の「加害者」に=韓国ネットで意見割れる

配信日時:2020年4月21日(火) 18時40分
拡大
20日、韓国・JTBCによると、ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺事件の被害者が韓国の裁判所に国家賠償訴訟を提起する。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。

2020年4月20日、韓国・JTBCによると、ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺事件の被害者が韓国の裁判所に国家賠償訴訟を提起する。

記事によると、ベトナム政府は韓国軍による民間人虐殺の犠牲者が9000人を超えるとみている。被害に遭ったと主張するベトナム人らは昨年に韓国を訪れ、事件の真相究明を求める記者会見を開いた。しかし韓国政府は「関連内容が確認できないため謝罪できない」との立場を示していた。

これを受け、被害者の1人が21日、韓国の弁護士団体を通じてソウル中央地裁に国家賠償訴訟を提起する。被害者は「徹底した真相究明に基づく謝罪があれば、和解する」との考えを示しているという。

韓国が「加害国」の立場として裁判に臨むのは初めてのことという。

これに韓国のネットユーザーからは「私たちは日本にされたことと同じことをベトナムでしていた。訴えられても文句は言えない」「必ず謝罪して和解しよう。今解決しなければ、後でもっと大変なことになる」「ベトナムに謝罪し、日本から謝罪を受けよう」など、韓国政府に謝罪を促す声が寄せられている。

一方で「日本は韓国を直接侵略したけど、韓国は参戦国としてベトナムに行った。ベトナムは戦勝国なのに参戦国に賠償を求めるなんて非常識」「なぜ訴訟の相手は韓国だけなの?。ベトナムが韓国を下に見てしている証拠だ」「謝罪を拒否したのはベトナム政府の方。それにベトナム経済を育てたのは韓国だ」などと反発する声も数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「韓国軍による民間人虐殺を調査して」ベトナム人被害者の訴えを韓国政府が拒否

25日、韓国・JTBCなどによると、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺の被害者と遺族103人が韓国政府に真相究明調査や賠償などを要求していた問題で、韓国政府が最近、これを拒否する考えを伝えていたことが分かった。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。

Record China
2019年9月26日 14時10分
続きを読む

ランキング