日本依存の半導体用素材、韓国内で量産へ=韓国ネット「韓国の底力」「安倍首相の失策だ」

Record China    2020年4月22日(水) 17時10分

拡大

20日、韓国・マネートゥデイは、日本からの輸入に依存していた半導体用マスクブランクスが、今年後半から韓国内で量産されることになったと報じた。写真は韓国。

2020年4月20日、韓国・マネートゥデイは、日本からの輸入に依存していた半導体用マスクブランクスが、今年後半から韓国内で量産されることになったと報じた。

記事によると、マスクブランクスはこれまで日本への依存度が90%を超えていたが、韓国の総合素材専門会社SKCが現在、ハイエンド級マスクブランクスの試作品をテスト中であり、今年後半に本格的な量産に入る予定だ。SKCは2018年から計430億ウォン(約37億5240万円)を投資し、昨年末にマスクブランクスの新規工場を完工。昨年の補正予算支援を受け、21年の量産を目標に先端製品も開発中だという。

記事は「国産化への成果の裏には、韓国政府の支援があった」と指摘。韓国政府は昨年に「素材部品装備の競争力強化対策」をまとめ、供給不安の大きい100品目を選定し、技術開発を支援してきたという。特に、日本の輸出規制対象の「フッ化水素」「フォトレジスト」「フッ化ポリイミド」の3品目については、今年中に完全な供給安定を達成する計画だという。SKCはフッ化ポリイミドについても850億ウォンを投資して昨年末に新規工場を完工、試作品を生産しているという。

韓国政府は20品目について、21年を目標に韓国内での生産拡大や技術開発、輸入国の多角化など、供給安定性の確保を推進。残りの80品目についても今年、1兆2000億ウォン規模のR&D支援や供給先の多角化などを推進する計画だという。

これを受け、韓国のネット上では「ファイト!」「底力のある国だからこそ、危機をチャンスに変えられるんだね!。韓国最高」「韓国政府がよくやってることの一つが、日本に振り回されることなく、最初は大変でも国産化に力を入れてるところ」など称賛の声があちこちで上がり、中には「ほら。できるのにやらなかっただけだったんだ」とのコメントも。

また「まさに安倍首相の失策」「日本が大きな過ちを犯したことを安倍首相は知らないだろう。でも日本メディアと知識層は分かってる」などの指摘や、「こういった材料が全部国産化できたら雇用も増えるし、日本にお金をあげなくてもいい」「国産化が正解。日本や中国がいつ裏切るか分からないから」「輸入依存度を最大限減らし自国で生産してこそ、いかなる危機でも状況の悪化を防げる」と積極的な取り組みの必要性を強調する声も出ている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携