日本の五輪銀メダリスト、収入ゼロで配達員に=中国ネット「応援したい気持ちになった」

Record China    2020年5月1日(金) 10時0分

拡大

五輪銀メダリストの三宅諒が、東京五輪の延期でスポンサーとの契約が満了となり、現在収入ゼロになったため、フードデリバリーサービスの配達員としてのアルバイトを始めたとする報道が、中国でも注目されている。

12年ロンドン五輪のフェンシング男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した三宅諒が、東京五輪の延期によって3社あったスポンサーとの契約が1月いっぱいで満了となり、現在収入ゼロになったため、フードデリバリーサービスの配達員としてのアルバイトを始めたとする報道が、中国でも注目されている。

中国のスポーツメディアの網易体育は30日、日本メディアの報道を引用し、三宅が30日、配達員のアルバイトの初日の成果として「8軒回って4688円でした!」と報告したことを紹介した。

これについて、中国のネットユーザーからは「よく知らない選手だけど、頑張ってほしい」「応援したい気持ちになった」「競技活動を続けていくため。恥ずかしいことでもなんでもないと思う」などの声が寄せられていた。

また、三宅が、日本代表としての海外遠征費用約67万円を自己負担していたと明かしたことについては、「国の代表選手が遠征費用を自己負担?」「中国ではあり得ないのではないか」などと驚く声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携