マスク200枚を買ったらただのイラスト、日本で起きたトラブルに中国で「ビジネスの鬼才」との声も

Record China    2020年4月19日(日) 19時50分

拡大

18日、通販サイトでマスクを購入したところただのイラストが送られてきたという日本で発生したトラブルが、中国でも注目されている。資料写真。

2020年4月18日、通販サイトでマスクを購入したところただのイラストが送られてきたという日本で発生したトラブルが、中国でも注目されている。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、日本関連情報を主に紹介しているアカウントが日本メディアの報道を引用して伝えたところによると、群馬県前橋市に住む女性がこのほど大手通販サイトで「使い捨てマスク」を購入しようと思い、「200 PAPER MASKS」と書かれた商品を見つけた。

200枚の使い捨てマスクだと思った女性は、1箱1539円の商品を2箱購入した。だが届いた商品は200ページにわたってマスクのイラストが印刷された冊子だった。すぐに返品の手続きをしたが、返金額は1点につき1039円だったという。

これについて、中国のネットユーザーからは「国難に面してもうけようとするやからは許せない」「これは悪質すぎる」「意地悪だね」など、非難する声が多く寄せられていた。

一方で、「間違っていない。確かに紙のマスクだ」「ちゃんとPAPERと書いてあるじゃないか」「はっきりと書いてあるのだから、間違って買ったことを人のせいにすべきではない」など、購入者に責任があるとの意見も多かった。そのためか「ビジネスの鬼才ですね」と商売方法を称賛する声もあった。

ほかには「日本でもこういうことがあるのか」と驚く声や、「まさに絵に描いた餅ですね」「切って3層に折れば使えるのでは」などの声もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携