Record China

ヘッドライン:

韓国海洋警察、違法操業の中国漁船17隻を退去措置―韓国メディア

配信日時:2020年4月19日(日) 21時0分
拡大
韓国・聯合ニュースの中国語版サイトは17日、韓国の海洋警察が違法操業の中国漁船17隻を退去措置したと報じた。資料写真。

韓国・聯合ニュースの中国語版サイトは17日、韓国の海洋警察が違法操業の中国漁船17隻を退去措置したと報じた。

記事によると、韓国の中部地方海洋警察庁は17日、朝鮮半島の西部海域の北方限界線(NLL)を侵犯しワタリガニを捕獲していた中国漁船17隻を海軍と合同で退去措置したと明らかにした。

中国漁船17隻は前日午後4時30分ごろ、仁川市甕津郡延坪島東方16キロメートルの海上で、NLLを約2.5キロメートルほど侵犯し違法操業をした。韓国海洋警察の西海5島特別警備団は、昨年新たに建造した55トン級中型特殊機動艇と1時間当たり350トンの海水を100メートル以上噴射できる高圧ノズルを投入し、中国漁船を追い出した。

海洋警察は、ワタリガニ漁のシーズンが始まった今月に入ってから、延坪島近くの海域だけで計13回・326隻の違法操業の中国漁船を退去措置している。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、海洋警察は、中国人船員との接触を最大限避けるため、漁船をだ捕する代わりに領海外に追い出す退去中心の取り締まりをしている。

西海5島特別警備団のユン・テヨン団長は、「重大な違法行為が確認されれば、防疫方針を順守した上で、積極的に取り締まる」としている。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国漁船が水産庁職員乗せたまま逃走した事件、中国ネットでも話題に=「魚だけでなく人まで強奪」「日本人でよかった、韓国人なら…」

27日、鹿児島県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で11月、違法操業の疑いのある中国漁船が水産庁の職員を乗せたまま逃走した事件が中国でも伝えられた。ネットユーザーからは意外なコメントも寄せられている。写真は鹿児島近海。

Record China
2018年12月28日 11時50分
続きを読む

「日本水軍撃破の李舜臣将軍に見習え」韓国、違法中国漁船対策の警備団発足―韓国メディア

4日、韓国国民安全処の朴仁鎔長官は、北部の黄海5島の沖合で違法操業する中国漁船を取り締まる特別警備団の発足式で、隊員らに対し、日本水軍を撃破した歴史上の名将の姿勢に見習い任務を尽くしてほしいと訓示した。写真は李舜臣を記念する祠堂。

Record China
2017年4月5日 10時10分
続きを読む

ランキング