「21世紀の親中事大主義」、韓国・文在寅政権の外交政策やり玉に、主要紙に専門家寄稿

Record China    2020年4月18日(土) 12時40分

拡大

韓国の外交専門家が主要紙に寄稿し、文政権の外交安保政策を「21世紀の親中事大主義」と批判。「日本に対する警戒心の方が中国の現実的脅威よりも高い地位を占めている」とやり玉に挙げた。写真は韓国大統領府。

韓国・文在寅政権の外交安保政策について、同国の外交専門家が朝鮮日報に寄稿し、「21世紀の親中事大主義」と厳しく批判した。さらに「日本に対する警戒心の方が中国の現実的脅威よりも高い地位を占めている」と指摘。「歴史の亡霊が脅威への認識を決定するようなことを放置」とやり玉に挙げた。

寄稿したのは韓半島未来フォーラム理事長の千英宇氏。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で2006~08年に韓国政府の首席代表を務め、10~13年には李明博大統領の外交安保首席秘書官に就いた。

「21世紀の親中事大主義が屈辱的な理由」と題する寄稿で、千氏は「文政権の外交安保政策は道を迷っており、類を見ない乱調ぶりを見せている。その結果、大韓民国は四面楚歌(そか)に追い込まれており、世界第12位の経済大国の国際的存在感は消え失せた」と指弾。「中国の覇権的な横暴に対抗するために手を取り合って協力していかなければならない日本とは名分も実利も勝算もない血みどろの戦いを繰り広げている。韓米同盟は不通と不信で根幹が揺さぶられている」と続けた。

さらに「歴史的に韓国の自主独立をじゅうりんしてきた勢力は、例外なく圏内にある新興覇権国家だった。豊臣秀吉の日本が、皇太極の清が、そして明治時代の日本が朝鮮を侵略したのは彼らが当時の覇権を掌握するためには朝鮮の支配は必須であり、朝鮮が一国でこれに対抗する力がなかったためだ」と言及。「現在の東アジアの覇権国家は中国で、21世紀中に日本が覇権を掌握する可能性はない。韓国の安保利害関係は構造的に中国とは対立せざるを得ず、この点では日本と一致するという意味だ」と論じた。

中国については「朝鮮が開放と開化の道を進む上で、明治の日本からは学ぶことがあったものの、現在の中国からは見習うべきことが一つもないという点だ」と断言。米国との同盟を念頭に「もう一つは、これからは同盟という強固な保険があり、中国の覇権に脅威を感じる他の国家と手を握ることもできるという点だ。朝鮮半島に領土的な野心のない圏外強国との同盟が不可能だった時代には、圏内の覇権勢力の属国や植民地に甘んじることが避けることのできない宿命だったが、今ではわれわれにも代案がある。21世紀の親中事大主義が前世紀の親日よりも恥辱的な理由だ」と主張した。

その上で「にもかかわらず、政府の外交安保政策が反対の方向に向かって進んでいるのは、日本に対する憎悪と復讐(ふくしゅう)心が中国の脅威を直視する能力をまひさせ、韓国の認識の中では日本に対する警戒心の方が中国の現実的脅威よりも高い地位を占めているためだ」と説明。「結局は歴史の亡霊が脅威に対する認識を決定するようことを放置しているのであり、これを政治的に利用しようとする誘惑から、まずは捨て去らなければならない」と訴えた。(編集/日向)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携