Record China

ヘッドライン:

スーパーマーケットで咳をしたら…ウイルスは1分後に全ての通路に―中国メディア

配信日時:2020年4月16日(木) 13時50分
拡大
コロナウイルス感染者がスーパーマーケットで咳を1つすると、ウイルスは商品陳列棚を超えて1分後には全ての通路に広がっていくことが分かったという。写真は中国のスーパー。

中国中央テレビのニュースサイトは14日、フィンランドのアールト大学を含む4つの科学研究機関がこのほど行ったシミュレーションによると、コロナウイルス感染者がスーパーマーケットなどの密閉された空間で咳を1つすると、ウイルスは商品陳列棚を超えて1分後には全ての通路に広がっていくことが分かったと報じた。

実験結果によると、ウイルスはかなり遠い場所まで届き、空気中に6分間もとどまることが可能で、研究者は「スーパーマーケットには行かない方が良く、行く場合は滞在時間をできる限り短くすべき」と助言しているという。

これについて、中国のネット上では「恐ろしい」「咳エチケットが守られなければ、社会的距離を確保しても無駄ということか」「6分間も鼻と口を塞いで我慢するわけにはいかない。やはりマスク最強」「くしゃみなら、どこまで飛んでいくのか」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング