中国の高速鉄道輸出、新たな外交の切り札に「高い技術が世界を席巻」―中国メディア

Record China    2013年12月1日(日) 6時50分

拡大

29日、参考消息網は「中国は“設備外交”で一石二鳥」と題する記事を掲載した。写真は中国の高速鉄道。

(1 / 2 枚)

2013年11月29日、参考消息網は「中国は“設備外交”で一石二鳥」と題する記事を掲載した。「中国は高速鉄道技術を海外に積極的に売り込んでおり、高速鉄道は外交上の新たな『名刺』となった。高い技術は新興工業国としてのイメージ向上に一役買っている」と指摘した。

その他の写真

マカオのメディアによると、中国の李克強(リー・カーチアン)首相は10月の東南アジア歴訪で、「コメの代わりに高速鉄道を」と売り込んだ。最近の中欧、東欧歴訪でも同首相は“スーパー販売員”の役割を演じた。

中国はこのほど、ハンガリー〜セルビア間高速鉄道を共同建設することで両国と合意。中国が主要な技術、資金、設備を提供する。いわば「欧州の心臓部を中国の高速鉄道が走る」ことになる。

中国の高速鉄道は、「ピンポン外交」、「パンダ外交」に続き、新たな外交の切り札になっている。中国は世界を必要とし、世界は中国から離れられない。李首相いわく「『中国製』は地球を席巻し、中国の設備は国を飛び出し、世界に君臨する」わけだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携