Record China

ヘッドライン:

サッカー中国代表FWが車のナンバーに細工、警察に拘束され所属クラブをクビに―中国メディア

配信日時:2020年4月15日(水) 14時10分
拡大
14日、サッカーの中国スーパーリーグ・広州恒大に所属する中国代表FW于漢超が所属クラブを解雇されたことが分かった。
(1/2枚)

サッカーの中国スーパーリーグ・広州恒大に所属する中国代表FW于漢超(ユー・ハンチャオ)が所属クラブを解雇された。14日付で北京青年報など複数の中国メディアが伝えた。

その他の写真

報道によると、先日、広東省広州市の路上で、于が自身の車のナンバーに細工をしているような映像が撮影された。地元の交通警察が本人に事情を聞いたところ、違法行為を認めた。于には罰金5000元(約7万5000円)と15日間の行政拘留処分が科されたという。

事件を受け、所属クラブの広州恒大は14日夜に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントで「チームの規則に重大な違反をした」として于の解雇を発表した。

中国のファンからは「なぜわざわざナンバーに細工を?理解できない」「なぜこんなことで選手生命をふいにしてしまったんだ」と残念がる声や、「解雇を支持する」「自業自得。基本的な法律順守の意識もない」と切り捨てる声が上がった。

なお、于がナンバーに細工をした理由について、一部メディアは関係者の話として、広州市が混雑を避けるためナンバーによる走行制限を行っていたことが関係しているのではないかと指摘している。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング