中国人観光客が日本で「爆買い」との報道、中国ネット民の反応は…

Record China    2023年10月2日(月) 18時0分

拡大

中国の国慶節(建国記念日)に日本を訪れた中国人観光客が爆買いしているとの日本メディアの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は銀座。

中国の国慶節(建国記念日)に日本を訪れた中国人観光客爆買いしているとの日本メディアの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

中国のSNS・微博(ウェイボー)で230万のフォロワーを持つブロガーは、日本の報道番組の内容を紹介。同番組は、国慶節に日本を訪れる中国人富裕層が増えているとし、銀座で爆買いしていた中国人観光客が「靴やバッグを買った。だいたい6万元(約120万円)くらい。予算に上限はなく、気に入ったら買う」と語ったことを伝えた。

また、日本の店がそうした中国人客を取り込もうとさまざまな手を打っていると説明。アリペイ(支付宝)やWeChatペイ(微信支付)などのキャッシュレス決済への対応が進んだり、飲食店では主に外国人富裕層を狙ってこれまでよりも高額なコース料理の提供を開始したりしているとした。

こうした報道に、中国のネットユーザーからは「精日(精神日本人)が多いこと」といった批判的な声も出ているが、「嫉妬にかられた人たちもいるようだ」「自分が(海外に)行けないからって他人が行くことにあれこれ言うとは、本当に笑える」「富裕層は国慶節に人がごった返すところ(中国国内の観光地)には行かないのさ」といった声が多く上がった。

また、「金持ちは日本旅行、貧乏人はSNSで日本たたき」「民族主義に染まりやすい層と、海外旅行の主力の層は別なんだよね」「毎日日本をののしっている人の99%が日本に行く金もない。金持ちはみんな海外で遊んでるんだ」との声も。

このほか、「高い料理を出せばニーズを満たせる?。なんだかニラ刈り(搾取すること)のにおいが(笑)」「金持ちは刈られることを気にしないからウィンウィンなんだよ」といったコメントも寄せられた。(翻訳・編集/北田

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携