安重根記念碑設置による中韓提携は「日本の痛みを突く」―華字メディア

Record China    2013年11月28日(木) 8時31分

拡大

25日、中国新聞網は、安重根(アン・ジュングン)記念碑設置に関する複数の華字メディアの報道を紹介した。写真は安重根記念館に展示されている資料。

(1 / 2 枚)

2013年11月25日、中国新聞網は、安重根(アン・ジュングン)記念碑設置に関する複数の華字メディアの報道を紹介した。

その他の写真

米華字紙・世界日報は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の記念碑設置要請に中国側が応じたことを「日本の痛みを突くものだ」とした上で、「中韓を協力させた引き金となったのは、安倍内閣の『暴走的な右傾化』だ」と指摘した。

香港誌・亜洲週刊は、「伊藤博文暗殺後、死刑に処せられたことで、安重根は韓国で抗日運動の精神的シンボルに祭り上げられた」とし、「安の話題が再び注目を集めはじめた」と伝えている。

亜州週刊はまた、台風30号の被害を受けたフィリピン支援のため、米国空母や揚陸艦を、日本は護衛艦3隻と自衛隊員1000人を派遣したことを例に挙げ、「日本は米国の政策に協力し、南シナ海で中国を抑圧しようとしている」と指摘。そうした行動が中国・韓国・ロシアとせめぎ合う東シナ海にも影響を与えるとした上で、「日本が東シナ海で孤立していることに気づいていないのが問題だ」と強調した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携