マスクの着用でルックスが上がるのはなぜ? 心理学的説明

人民網日本語版    2020年4月7日(火) 13時30分

拡大

操業再開後、多くのオフィスビルで「常にマスクを着用すること」という新たな規定が設けられた。個人と同僚の安全のために規定を遵守するのは当然のことだが、窮屈で息苦しく辛いと感じるだろう。

(1 / 2 枚)

操業再開後、多くのオフィスビルで「常にマスクを着用すること」という新たな規定が設けられた。個人と同僚の安全のために規定を遵守するのは当然のことだが、窮屈で息苦しく辛いと感じるだろう。生命時報が伝えた。

その他の写真

ところがマスクを着用してから一定の時間が経てば、一部の人は自分のルックスが上がったことに驚いている。顔の半分を遮ることで表情を作る必要がなくなり、ノーメイクであっても余裕と自信が出る。

マスクでルックスが上がったように感じるのはなぜだろうか。

マスクの着用と言えば日本だ。日本のテレビ朝日は日本人のマスク着用の習慣がどこから来ているかを調査した。調査によると、「1年中着用」は14.4%、「冬に着用」は25.7%、「病気の時に着用」は33.5%。また興味深いことに、マスクを着用する人は男性よりも女性の方が多い。

この「マスク整形術」について、東京立正大学の内藤誼人教授(心理学)は「人の脳は非常にスマートで、意義や関連性のない物事を目にしても無意識のうちに法則性を見つけ、残りのイメージを脳内補完する」と述べた。つまりマスクを着用し顔を半分しか出していない人を見ると、視覚で捉えることのできなかった顔の輪郭が脳によって勝手に補完され、しかもよりに美化されるということだ。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携