Record China

ヘッドライン:

韓国である日本製品がマスクより入手困難に?購入規制求める声も

配信日時:2020年4月7日(火) 10時40分
拡大
6日、韓国・イーデイリーは、新型コロナウイルスの感染、日本製品不買運動継続の中でも「Nintendo Swich」が大人気で「マスクよりも入手困難」だと伝えた。写真はNintendo Switch。

2020年4月6日、韓国・イーデイリーは、新型コロナウイルスの感染が広がり、日本製品不買運動も続いている韓国で「Nintendo Swich(ニンテンドースイッチ)」が大人気で品薄となっており「マスクよりも入手困難」だと伝えた。

業界によると6日現在、韓国内約700の店舗で「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森エディション」の一般販売が全て中止となった。一部店舗ではネット抽選の当選者のみに販売を行っていたが、問い合わせが殺到し、ウェブサイトや電話がつながりにくくなる混乱状態になったという。

また、あるソウル市内の店舗では、3点入荷したという情報が広まり600人余りが行列を作った。記事によると、この店舗は新型コロナウイルスの集団感染が起きたコールセンターの半径1キロメートル以内に位置するという。

さらに、ネット上のコミュニティや一部通販サイトでは、通常の何倍もの価格で取引が行われる事態となった。韓国内定価36万ウォン(約3万2000円)のところ、あるサイトでは80万~100万ウォンの値が付いていたという。

韓国では現在、品薄状態が続くマスクの購入可能な曜日を指定する「マスク5部制」が実施されているが、これと同じように「任天堂が『スイッチ5部制』を導入すべきだ」との声までネット上で上がり、多くの賛同を得ているという。

記事は、この品薄状態について「中国にあるスイッチ製造工場が新型コロナウイルスの影響で通常どおり稼働していないことが最大の原因だが、コロナ疲れで苦しむ人たちが、癒やしゲームと呼ばれる『どうぶつの森』に熱狂していることも要因となっている」と伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「このご時世に日本製品か」「プライドというものがないのか。あきれるよ」「任天堂は日本の企業だということを忘れたのか?」「子どもたちにねだられたけど、『パパが生きている限り、日本のゲーム機は絶対に買わない』と言ったよ」「マスクは行列で買うことに文句を言うのに、ゲーム機を買うためなら喜んで並ぶんだな」「ノージャパンはまだ終わっていないぞ。コロナも終わっていない。行列なんてやめよう」など、批判と日本不買運動の呼び掛けの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

世界で大人気のニンテンドースイッチが韓国についに上陸へ=でもネットは「それじゃ意味がない」とがっかり

20日、任天堂の韓国法人・韓国任天堂が人気の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を今年12月1日に韓国で発売すると明らかにした。韓国では複数のメディアが「ついに韓国で発売!」など見出しに感嘆符をつけてこれを伝え、話題が集まっている。資料写真。

Record China
2017年9月20日 21時50分
続きを読む

ランキング