Record China

ヘッドライン:

カナダ保健相、「中国がコロナ統計過少報告」説を批判―中国メディア

配信日時:2020年4月5日(日) 17時20分
拡大
中国国営新華社通信は4日、カナダのハイデュ保健相がこのほど、中国が新型コロナウイルスの感染者数と死者数を意図的に過少報告しているとする「陰謀論」を批判し反論したと報じた。写真は武漢の医療従事者。

中国国営新華社通信は4日、カナダのハイデュ保健相が2日の記者会見で、中国が新型コロナウイルスの感染者数と死者数を意図的に過少報告しているとする「陰謀論」を批判し反論したと報じた。

新華社がカナダ紙グローブ・アンド・メールの報道を引用して伝えたところによると、ハイデュ保健相は、「連邦政府は、中国政府が国内の新型コロナウイルスの感染者数と死者数を隠したと信じる理由はない」とした上で、この問題について質問した記者を「陰謀論を助長している」と非難した。

米ブルームバーグは、中国がこれまで新型コロナウイルスの感染者数と死者数をいずれも過少報告し、感染の広がりの実態を隠蔽(いんぺい)していたと米情報当局が断定したと報じていた。

ハイデュ保健相は、「感染率と致死率について中国から出されたデータが何らかの形で偽造されたという兆候はない」とし、「カナダはすべての国からのデータの流れを調整するために世界保健機関(WHO)に依存している」と述べた。

また「中国のデータが正確でない場合、WHOのデータは正確であると見なすことができるか」と問われると、「あなたの質問は、多くの人々がインターネット上で拡散している陰謀論を助長するものだ」と非難し、「地球規模で協力する意思がなければ、世界的なパンデミックに打ち勝つ方法はない」とした。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング