Record China

ヘッドライン:

「偉人も文化もすべて韓国起源」現象、韓国人の劣等感が原因―韓国人学者

配信日時:2013年11月23日(土) 18時16分
拡大
22日、韓国外国語大学の林大根教授はこのほど、「アジアの文化の中心は韓国にある」という盲目的な自信を韓国人が抱いているのは長年の劣等感によるものだと指摘した。写真は韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地。
(1/3枚)

2013年11月22日、韓流現象と中国文化を長年研究している韓国外国語大学の林大根教授はこのほど、ソウルで「韓流の歴史と現状―いかにして韓流を理解するか」と題した講義を行った。中国の新華日報が伝えた。

その他の写真

林教授は世界的な韓流ブームが韓国人に盲目的な自信を抱かせたと指摘。「韓国人はアジアの文化の中心が韓国にあると思っている。同時に韓流が単一的な文化だと誤解している」とし、「われわれはこうした民族主義的観点から韓流を見るべきではない。この民族主義は劣等感によるものだと説明できる。第二次世界大戦終結後、貧しい韓国人は30年間劣等感を抱き続けていた。この社会心理は90年代初めの好景気になって少しは改善されたが、ここ数年の一部の韓国人による『偉人や伝統文化は韓国が起源』という主張は間違っている。これは劣等感から来るものだ」と説明した。

今年11月、韓国の人気K−POPグループ・SUPER JUNIOR(スーパージュニア)が英オックスフォード大学で特別講演を行い、現地で大歓迎を受けた。PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」は欧米で大ヒットし、韓流が代表するアジア文化が西洋で人気となった。

林教授は「韓流が東アジア文化の蛇口ならば、その水源は中国文化だ」と話す。「インドや西洋、北方民族、黄河文明など、さまざまな文化を吸収してきた中華文化こそが、東アジア文化の核心だ」と主張する教授は、「韓国の大衆文化は模倣することで成長した」として、模倣ばかりの現在の中国のテレビドラマやバラエティー番組も、「中国経済と同様に成長するはず」と語った。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

中国神話の韓国起源説に皮肉殺到=「また出た!」「お天道様も韓国が起源らしい」―中国版ツイッター

21日、韓国の学者が古代中国の神話に登場する神々は韓国が起源だと主張している。中国版ツイッターでは、「また出た!」「お天道様も韓国が起源だそうだ」など、批判の声が上がっている。写真は河南省鄭州市の「炎帝」と「黄帝」の巨像。

Record China
2013年11月21日 15時46分
続きを読む

韓国メディア、半沢直樹の“倍返し”さえも日本批判に利用―中国紙

4日、中国メディア・環球時報は、慰安婦問題や竹島問題で日韓関係が冷え込む中、韓国メディアが日本の人気TVドラマ「半沢直樹」を取り上げて日本批判の材料にしていると報じた。写真は中国の動画サイトで流通している中国語字幕付きの「半沢直樹」動画。

Record China
2013年9月4日 16時22分
続きを読む

「万里の長城もホワイトハウスも韓国のものか」と揶揄=対馬の盗難仏像を韓国が返還拒否―中国版ツイッター

26日、長崎県対馬市の寺から韓国に持ち込まれた盗難仏像について、韓国の大田地裁が「これを返還しない」とする仮処分決定を下した。報道は中国でも大きな注目を集めている。中国でも多くの貴重な宝物が海外流出しており、その返還問題などがしばしば話題になるからだ。

Record China
2013年2月28日 16時3分
続きを読む

ランキング