女性をめぐる社会問題に注目!日本のドラマ「Mother」中国語版リメイク

人民網日本語版    2020年4月2日(木) 14時10分

拡大

女優の周迅(ジョウ・シュン)や恵英紅(ワイ・インホン)、趙雅芝(アンジー・チウ)らが主演のネットドラマ「不完美的她(Imperfect Love)」の配信がこのほど、動画配信サイトで始まった。

女優の周迅(ジョウ・シュン)や恵英紅(ワイ・インホン)、趙雅芝(アンジー・チウ)らが主演のネットドラマ「不完美的她(Imperfect Love)」の配信がこのほど、動画配信サイトで始まった。同作品は十年ほど前に日本で放送されたドラマ「Mother」のリメイク版で、コミュニティサイト・豆瓣では3万人あまりが評価を寄せ、レビューは9.4ポイントと高評価だった。しかし、「不完美的她」のレビューは今のところ7ポイント程度にとどまっている。北京日報が報じた。

日本ドラマをローカライズ

「不完美的她」では、小さい時から継母に育てられた周迅演じる林緒之が、自分を生んだ母親を探す過程で、同じく母親に見捨てられた女の子・蓮生に出会う。蓮生が家で虐待されていることを知った林緒之は、蓮生を連れ去り、新しい生活が送れるようにすることにする。

豆瓣でレビューが9.4ポイントの「Mother」は、韓国でもリメイクされ、そのレビューも8.6ポイントと高い。レビューだけを見ると、「不完美的她」も他の多くの中国ドラマと比べれば高いものの、原作と比べると幸先の良いスタートを切ったとは言い難い。

「不完美的她」の脚本はローカライズされている。例えば、原作では母親に捨てられた女の子の視点からストーリーが描かれているのに対して、「不完美的她」では林緒之の視点から描かれ、周迅の演技が作品全体の感情の流れを支配している。登場人物やそのプロフィールなども大きくアレンジされており、例えば、原作の変わったおじさんは、蓮生の母親の心理的に屈折している彼氏に変わり、林緒之の職業も教師ではなく、サーバーセキュリティエンジニアとなっている。

その他、「不完美的她」では、登場人物の感情の動きが理解できるようにと、林緒之の子供のころの状況が事細かく描かれている。そのため、林緒之が冷淡な性格になってしまった原因が細かく描写されており、母親に捨てられてトラウマを抱える彼女が蓮生と出会って宿命を感じる理由がよく分かるようになっている。

「母の愛」というテーマが、ストーリーを一層深みあるものにしており、血のつながりのない林緒之と蓮生の間の関係が、心の拠り所になる大人の女性がいることで「母の愛」を感じることができると教えてくれる。しかし、原作を見たことがある一部の視聴者は、物事の理由や結果があまりにもはっきりと描写されているため、サスペンス色がうすくなってしまっていると感じている。そのような「温かさが感じられる」アレンジでは、社会問題を指摘する原作の「悲劇性」も薄れてしまう。

女性の感情にウェイト置いた社会的価値ある作品

一方、原作や韓国版のことはあまり知らない視聴者にとっては、「不完美的她」が原版にどれほど忠実であるかなどは重要ではないかもしれない。同作品は、中国ドラマではほとんど取り上げられることのない児童虐待がテーマになっており、女性の視点から血のつながりのない「母の愛」という話題に切り込んでいるため、革新的で、クリエイターの決意もそこにはっきりと表れている。

同作品のプロデューサーで、光芒影業の創始者である高銘謙・総経理は、「作品全体で『感情』が非常に大きなウェイトを占めており、これまでの女性をテーマにしたドラマとは少し異なっている。同作品は、女性主義をテーマにしたドラマとも言える。『私は女性で、相手は男性』という視点に立って問題に迫るのではなく、感情的な視点、男女平等の視点に立って考えさせられる内容となっている。登場する女性数人には、自立しており勇気があるという共通点がある。そのような特質は、揺れ動く感情を抑える点で、重要な役割を果たしている」と説明する。同作品は、現代社会において女性が直面している不公平な状況や家庭において直面している問題などにスポットを当てており、最近では貴重な現実主義の作品として、社会的価値が高い作品と言えるだろう。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携