Record China

ヘッドライン:

「11人の外国人が…」韓国人が震撼した情報、エイプリルフールのウソと判明―中国紙

配信日時:2020年4月2日(木) 16時30分
拡大
1日、環球時報は、韓国のSNSで拡散したあるエイプリルフールのうそが、韓国国内に大きな衝撃を与えたと報じた。

2020年4月1日、環球時報は、韓国のSNSで拡散したあるエイプリルフールのうそが、韓国国内に大きな衝撃を与えたと報じた。

記事によると、韓国のSNS上で1日、「名山・雪岳山の名所として知られる『押すと揺れるが絶対に倒れない岩』が今朝、日の出を見にやってきた外国の力持ち11人によって倒された」との情報が流れた。この状況は多くの韓国人に衝撃を与え、各大手サイトの検索ホットワードとなったほか、現地の行政や警察に対して問い合わせが相次ぐ事態になったという。

しかし、この騒動について雪岳山国立公園はSNS上で「安心してください。岩は健在です」とのコメントを出し、情報がエイプリルフールのうそだったことが判明した。

記事は、韓国のネットユーザーの間で「新型コロナウイルスが感染拡大する中、なかなかできない大笑いをさせてもらった」「完全にだまされたよ」と楽しむ反応が見られた一方で、「このご時世にこんな行き過ぎたジョークを流すとは」といった批判的な声も出たと紹介した。

韓国メディアによれば、この岩に関するうそは毎年のエイプリルフールに決まって出現するにもかかわらず、毎年信じる人がいるとのことである。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング