Record China

ヘッドライン:

レスリー・チャンの17回目の命日、女優チャン・ツィイー「天国から祈って」新型コロナの脅威に

配信日時:2020年4月2日(木) 22時10分
拡大
香港の俳優レスリー・チャンの17回目の命日に、中国の女優チャン・ツィイーがSNSで当時を振り返り、同じく新型ウイルスの脅威にさらされている現在について語っている。
(1/2枚)

香港の俳優レスリー・チャン(張国栄)の17回目の命日に、中国の女優チャン・ツィイー(章子怡)がSNSで当時を振り返り、同じく新型ウイルスの脅威にさらされている現在について語っている。

その他の写真

映画「さらば、わが愛/覇王別姫」など数々の作品で知られるレスリー・チャンは2003年4月1日、香港マンダリンオリエンタルホテルの上層階から身を投げ、自ら命を絶った。毎年4月1日にはホテル前にファンが集まっての献花や追悼セレモニーが行われるが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、こういった活動の全てが中止となっている。

レスリー・チャンの大ファンを公言しているチャン・ツィイーは1日、中国版ツイッターで当時の様子を回顧。2003年の春、中国では重症急性呼吸器症候群(SARS)の感染が拡大する中、チャン・ツィイーは上海で映画の撮影を行っていた。しかしSARSの影響で現場は閑散としており、そんな中でレスリー・チャンの訃報を聞き、移動中の車内でも涙が止まらなかったという。

そんな2003年と同じく、今年は新型コロナウイルスの感染がまず中国で広がり、現在は世界規模で拡大し続けている。この状況にチャン・ツィイーは、「あなたなら天国でみんなのために祈ってくれていますよね?」と、亡きレスリー・チャンに問い掛けている。

レスリー・チャンと共演経験のないチャン・ツィイーだが、2000年の音楽祭でレスリー・チャンが受賞した際、会場で声を上げて泣く女性がいて、それがチャン・ツィイーだったことが話題に。またチャン・ツィイーによると、映画大学の同級生だった女優メイ・ティン(梅[女亭])が98年の映画「紅色恋人」でレスリー・チャンと共演を果たし、さらにレスリーからサングラスをもらったことが、うらやましくてたまらなかったという。(Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

アジア中で人気さらった「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」、ドラマ版がクランクイン、幽霊役はジェン・シュアンか

16日、80年代にアジア中で大ヒットした映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」が、新たにドラマ版となってクランクイン。注目のヒロインについては中国の女優ジェン・シュアンが起用されているようだ。写真はジェン・シュアン。

Record China
2019年4月19日 21時10分
続きを読む

ランキング