レスリー・チャンの17回目の命日、女優チャン・ツィイー「天国から祈って」新型コロナの脅威に

Record China    2020年4月2日(木) 22時10分

拡大

香港の俳優レスリー・チャンの17回目の命日に、中国の女優チャン・ツィイーがSNSで当時を振り返り、同じく新型ウイルスの脅威にさらされている現在について語っている。

(1 / 2 枚)

香港の俳優レスリー・チャン(張国栄)の17回目の命日に、中国の女優チャン・ツィイー(章子怡)がSNSで当時を振り返り、同じく新型ウイルスの脅威にさらされている現在について語っている。

その他の写真

映画「さらば、わが愛/覇王別姫」など数々の作品で知られるレスリー・チャンは2003年4月1日、香港マンダリンオリエンタルホテルの上層階から身を投げ、自ら命を絶った。毎年4月1日にはホテル前にファンが集まっての献花や追悼セレモニーが行われるが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、こういった活動の全てが中止となっている。

レスリー・チャンの大ファンを公言しているチャン・ツィイーは1日、中国版ツイッターで当時の様子を回顧。2003年の春、中国では重症急性呼吸器症候群(SARS)の感染が拡大する中、チャン・ツィイーは上海で映画の撮影を行っていた。しかしSARSの影響で現場は閑散としており、そんな中でレスリー・チャンの訃報を聞き、移動中の車内でも涙が止まらなかったという。

そんな2003年と同じく、今年は新型コロナウイルスの感染がまず中国で広がり、現在は世界規模で拡大し続けている。この状況にチャン・ツィイーは、「あなたなら天国でみんなのために祈ってくれていますよね?」と、亡きレスリー・チャンに問い掛けている。

レスリー・チャンと共演経験のないチャン・ツィイーだが、2000年の音楽祭でレスリー・チャンが受賞した際、会場で声を上げて泣く女性がいて、それがチャン・ツィイーだったことが話題に。またチャン・ツィイーによると、映画大学の同級生だった女優メイ・ティン(梅[女亭])が98年の映画「紅色恋人」でレスリー・チャンと共演を果たし、さらにレスリーからサングラスをもらったことが、うらやましくてたまらなかったという。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携