Record China

ヘッドライン:

【動画】PCR検査に割り込んだ外国人が「中国人は出て行け!」、担当者も割り込みとがめず=中国ネットで非難殺到

配信日時:2020年4月2日(木) 12時10分
拡大
1日、鳳凰網は、山東省青島市で外国人が新型コロナウイルス検査の列に割り込んだ上、「中国人は出ていけ」と叫ぶトラブルが生じたことを報じた。

2020年4月1日、鳳凰網は、山東省青島市で外国人が新型コロナウイルス検査の列に割り込んだ上、「中国人は出ていけ」と叫ぶトラブルが生じたことを報じた。

記事によると、同市内にある衛生サービスセンターで1日、市民が列に並んで新型コロナウイルスのPCR検査を待っていたところ、外国人3人が突然列に割り込んだ。動画には一部始終が映っており、不満を覚えた市民らが「なんで彼らは(割り込んで)良いのよ」「通報しよう」などと声を上げている。撮影した女性によると、検査の担当者は「外国人にメンツを」などと言い、割り込みをとがめなかったという。

その後、列の先頭にいた男性から割り込みをとがめられた外国人の1人は、後ろにいた男性が手に持っていた資料をひったくって投げ捨て、英語で「中国人は出ていけ」などと叫んだ。

この件が物議を醸すと、同日夜に現地の衛生局が市民に謝罪するとともに、管理を一層強化する意向を示した。記事によると、当局が現在捜査を進めており、「中国人、外国人を区別することなく法に基づき処置を行う」としているという。

外国人が中国国内で起こしたトラブルについて中国のネットユーザーは「われわれが求めるのは、外国人の謝罪だ」「中国の領土で外国人が『中国人は出ていけ』ってメチャクチャだろ」「この外国人を国外退去処分にせよ」など、怒りのコメントが殺到している。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング