Record China

ヘッドライン:

韓国人気歌手ジェジュン、「新型コロナに感染した」とうそ=中国ネット批判「どんな理由でも…」

配信日時:2020年4月1日(水) 21時0分
拡大
1日、元東方神起メンバーのジェジュンが自身のSNSアカウントで新型コロナウイルスに感染したと発表したが、その後エイプリルフールの冗談だったと明かし、ファンに衝撃を与えた。写真はジェジュン。

4月1日、元東方神起メンバーで現JYJメンバーのジェジュンが自身のInstagramアカウントで新型コロナウイルスに感染したと発表したが、その後エイプリルフールの冗談だったと明かし、ファンに衝撃を与えた。

ジェジュンは真っ黒な画像を添えて「新型コロナウイルスに感染した」「政府から、周囲から注意されていたことをすべてを無視して生活した僕の不注意です」「僕から感染する方に申し訳ない」「入院しています」などと投稿。多くのファンが心配の声を寄せた。

しかしその後、同じ投稿の文章を「(自身が新型コロナウイルスに感染したというのは)エイプリルフールのジョークでかなり行き過ぎた」「自分を守ることが大切な人を守ることだということをお伝えしたかった」などと書き換え、ファンを驚かせた。

中国メディア・新浪新聞が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこれを伝えると、中国のネットユーザーからは、「こういうジョークはあまり良くない」「ファンはたくさん心配したはず」「どんな理由でも新型コロナウイルス関係のジョークは受け付けない」「死ぬほどびっくりした…ジョークだと分かってもかなり気に触るでしょ」などと批判する声が続出した。

また、中国のファンの中でも物議を醸しており、「ジェジュンはもともとは良い人だ。日韓では新型コロナウイルスの重大性が違う。周りの友人が感染したからこんな方法で皆に警鐘を鳴らしたんだ。彼は中国に寄付金を贈った韓国の芸能人だ。だが確かにこの方法は適切ではない。ファンとして、ここで皆に謝罪する。本当に申し訳ない」「彼はコンサートのときもジョークを言うのが好きなんだ。ごめんなさい、ごめんなさい、本当にごめんなさい」と代わりに謝るファンもいる。

ジェジュンの言動について、中国メディア・新浪娯楽が微博上でアンケートを実施。17時30分までで33万人以上が参加し、56.6%のユーザーが「言葉が出ない。全く面白くない」に投票した。このほか、「大衆に影響力のある人が新型コロナウイルスのジョークを言うのはあまり良くない」が22.3%、「???迷惑な行為」が16.3%、「無事ならそれでいい」が5.1%という回答状況になっている。

ジェジュンは3月31日にNHK番組「うたこん」に生出演して乃木坂46の生田絵梨花と「美女と野獣」を歌ったほか、自身の3rdシングル「Brava!! Brava!! Brava!!」を披露していた。また、4月3日にテレビ朝日系で放送される「ミュージックステーション」の3時間スペシャルにも出演予定。(翻訳・編集/毛利)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング