Record China

ヘッドライン:

中国神話の韓国起源説に皮肉殺到=「また出た!」「お天道様も韓国が起源らしい」―中国版ツイッター

配信日時:2013年11月21日(木) 15時46分
拡大
21日、韓国の学者が古代中国の神話に登場する神々は韓国が起源だと主張している。中国版ツイッターでは、「また出た!」「お天道様も韓国が起源だそうだ」など、批判の声が上がっている。写真は河南省鄭州市の「炎帝」と「黄帝」の巨像。
(1/2枚)

2013年11月21日、韓国の学者が古代中国の神話に登場する神々は韓国が起源だと主張している。

その他の写真

韓国の梨花女子大学の鄭在書教授は、「無数の民族が共存する場所で生まれた中国の神話は、1つの民族や1つの国家によるものとは言いがたい。周辺国の文化を吸収する中国神話の中には、韓国の古代神話がある可能性が高い」と主張。「山海経」に登場する炎帝、蚩尤、誇父、風伯など東夷系の神々が高句麗古墳の壁画に描かれていることが、その証拠の1つだとしている。

このニュースに中国のネットユーザーが敏感に反応。「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、数多くの批判コメントが寄せられた。以下は、寄せられたコメントの一部。

「また出た!」

「韓国はなんでもほしがる」

「棒子(※韓国人の蔑称)はまた次から次へと…」

「お天道様も韓国が起源だそうだ」

「宇宙の起源も韓国らしい」

「中国は古来より韓国のものニダ」

「こんな恥知らずな民族は見たことがない」

「これは言いかえれば韓国は中国のものということ」

「笑うしかない。こういう教育を受けた民族は尊敬できない」

「少なくとも文化の面では日本人の方がいい」

「自国に文化がないからといって、他国の文化を奪うな」

「彼らは、世界の一体なにが韓国のものではないというのだろう」(翻訳・編集/北田

関連記事

<鳥インフル>「ウイルスは中韓混合」説に反論、「今回に限り韓国起源説はなしか」と皮肉―中国メディア

10日、中国東部を中心に感染が広がっているH7N9型鳥インフルエンザウイルスについて、「起源が中国と韓国にある混合型」という説が報じられていたが、韓国政府はこれに対して「韓国起源と関連付けることは非常に難がある」との見解を発表した。写真は上海市内のハト。

Record China
2013年4月11日 12時20分
続きを読む

「万里の長城もホワイトハウスも韓国のものか」と揶揄=対馬の盗難仏像を韓国が返還拒否―中国版ツイッター

26日、長崎県対馬市の寺から韓国に持ち込まれた盗難仏像について、韓国の大田地裁が「これを返還しない」とする仮処分決定を下した。報道は中国でも大きな注目を集めている。中国でも多くの貴重な宝物が海外流出しており、その返還問題などがしばしば話題になるからだ。

Record China
2013年2月28日 16時3分
続きを読む

ランキング