トランプ大統領、「私よりも韓国に詳しい人はいない」と豪語するも…

Record China    2020年4月1日(水) 10時10分

拡大

トランプ大統領は「私よりも韓国に詳しい人はいない」「ソウルの人口は3800万人」と自信満々に発言。米メディアはソウルの人口は1000万人に及ばず、韓国の人口は約5150万人だと指摘した。写真はソウル。

2020年3月31日、頭条新聞は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、トランプ米大統領が30日にホワイトハウスで開いた新型コロナウイルスについての会見の様子を伝えた。

記者からの「なぜ米国はまだ韓国など他国のような1人当たりの検査人数が実現できないのか」という質問に対し、トランプ大統領は「私は誰よりも韓国に詳しい」と自信満々に述べ、「ソウルの人口は3800万人で、人々が密集しているが、米国は広い土地に対し人が少ないため、ソウルのような問題はない。現在米国は世界で最も多い検査数で、私は1人当たりの検査数については話していない」と発言した。しかし、米メディアはソウルの実際の人口は1000万人に及ばず、韓国の総人口は約5150万人だと指摘した。

中国のネット上ではトランプ氏に対し、「彼はソウルと東京を間違えたんじゃないのか」「多くの男性はみんなこんな感じ。どこからこんな自信がくるのか」とあきれるコメントが寄せられた。

また、「もしソウルの人口が3800万人だとしたら、どれだけ混雑しているか想像してみて」といった冷静なコメントもみられた。あるネットユーザーは韓国旅行に行った際の話だと前置きして「韓国のガイドは、人口の70%がソウルに住んでいると言っていた。トランプ氏の言っていることも間違っていない」と擁護するコメントを寄せた。(翻訳・編集/塩田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携