Record China

ヘッドライン:

ジョコビッチ「心から中国に感謝している」=新型コロナめぐる支援で―中国メディア

配信日時:2020年3月31日(火) 21時0分
拡大
30日、観察者網は、セルビアのプロテニス選手ノバク・ジョコビッチが新型コロナウイルス感染拡大に対する中国の支援に感謝を示したと報じた。

2020年3月30日、観察者網は、セルビアのプロテニス選手ノバク・ジョコビッチが新型コロナウイルス感染拡大に対する中国の支援に感謝を示したと報じた。

記事は、ジョコビッチが先日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でピンインを用い「私は中国を愛している」と書き込んで中国への謝意を示したのに続き、このほど妻とともに受けた動画インタビューで、自国が新型コロナウイルス感染拡大の厳しい状況の中で救いの手を差し伸べてくれた中国に改めて感謝を示したと紹介。この動画が現地の中国大使館によって紹介されると、多くの中国人ネットユーザーが注目したと伝えている。

ジョコビッチはインタビューの中で「中国に感謝しなければならない。セルビアの感染拡大抑制に無私の支援を提供してくれたことに加え、長期間にわたるセルビアとの深い友好関係に対してだ」としたうえで、「中国はわれわれにとっての良き友人。このような逆境の中でも常に一緒にあり続ける。今回受けた支援はわれわれにとって尋常ではないほどの意味を持っており、防疫物資や医療設備の不足を解決してくれたうえ、専門家の防疫スタッフを派遣してくれた。数日前、われわれは彼らが苦労をいとわず中国からやって来てくれ、この問題を処理するうえでの貴重な経験をもたらしてくれた」とコメント。最後に「われわれはみんな心から中国に感謝している」と述べた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本を見よ!問題続出の中国マラソンには正しい軌道に戻してくれるスターが必要―中国メディア

5日、中国のマラソン大会でランナーの不正や大会スタッフの問題行為が相次ぐ中、澎湃新聞は「中国のマラソンを正しい軌道に戻してくれるスターが必要」と指摘する文章を掲載した。写真はレース中に国旗を手渡された中国選手。

Record China
2018年12月6日 8時0分
続きを読む

ランキング