20年の五輪、中国は日本に投票=「日本は金で票を買収」「金がかかる五輪は日本に」―中国版ツイッター

Record China    2013年11月20日(水) 20時41分

拡大

20日、日本メディアの報道によると、2020年夏季五輪開催地の決選投票で、中国出身のIOC委員4人全員が東京に投票した。日本メディアの報道は中国でも伝えられ、中国版ツイッターには数多くのコメントが寄せられた。写真は五輪招致成功を伝える広告。

(1 / 2 枚)

2013年11月20日、日本メディアの報道によると、2020年夏季五輪開催地の決選投票で、中国出身のIOC委員4人全員が東京に投票した。日本メディアの報道は中国でも伝えられ、中国版ツイッターには数多くのコメントが寄せられた。以下は代表的な書き込み。

その他の写真

「中国が日本に投票したと日本メディアが報じたのには、四つの思惑があると思われる。まず、北京と東京は友好都市で、両都市の関係改善が急務。次に、PM2.5といった環境問題において北京は東京の協力が必要。三つ目は、東京五輪の特需は中国の関連業界の輸出に有利。そして、2022年の冬季五輪や2度目の夏季五輪の開催を目指す上で日本の支持を得たい考えがあり、中国は日本に投票した」

「中国が日本に投票したのが本当なら、きっと中国は参加選手の便宜を図る狙いがあったのだろう」

「労力も金銭もかかるような五輪は、日本に開催を譲ればいい」

「スポーツに政治を持ち込むな。日本は金で票を買収したに違いない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携