Record China

ヘッドライン:

「米FDAが韓国の検査キット承認」韓国政府の発表が混乱招く=韓国ネット「焦り過ぎ!」

配信日時:2020年3月30日(月) 16時50分
拡大
30日、韓国・マネートゥデイによると、「韓国の新型コロナウイルス検査キットがFDAの事前承認を得た」という韓国外交部の発表に偽ニュース疑惑が持ち上がった。写真は人通りのない米タイムズスクエア。

2020年3月30日、韓国・マネートゥデイによると、「韓国の新型コロナウイルス検査キットが米食品医薬品局(FDA)の事前承認を得た」という韓国外交部の発表に偽ニュース疑惑が持ち上がった。同部はこの疑惑に対し「事実でない」と反論しているという。

記事によると、同部は28日に「韓国の新型コロナウイルス検査キット生産メーカー3社の製品が米FDAの事前承認を得て米国市場での販売が可能になった」と発表。しかし、一部の韓国メディアが「当該メーカーは承認の通知を受けていない上、米FDAウェブページの許可リストにも韓国のメーカーは含まれていない」として「フェイク(偽)ニュースだ」と主張。「政府の性急な発表が関連企業の業務に大きな混乱を与えた」と指摘していた。

これについて韓国大統領府関係者は30日、「外交ルートを通じて米国から3社に対する暫定承認の通知を受けたのは事実」と反論し、「ウェブページへの掲載の有無は米FDAが決定すること」と説明した。

これに韓国のネットユーザーからは「暫定承認?。正式に承認を受けてから発表するべきでは?」「新型コロナ対応に関して国民から褒められようと焦り過ぎ(笑)」「企業の手柄を政府のものにしようとした?」などと指摘する声が上がっている。また「米国にはすでに短時間で検査できるキットがある。他の困っている国に輸出すべき」と主張する声も。

一方で「政府に向かってフェイクニュースだなんて。本当に韓国のメディア?」「フェイクニュースだと報じたメディアは謝罪するべき」とメディアを批判する声や、「難しいと言われていたFDAの承認も得た。素晴らしい」と喜ぶ声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

福岡空港で7億円所持の韓国人ら逮捕、強盗事件との関連におわせる報道に韓国ネットが不快感「また韓国人に罪を着せる気か」「偽ニュースだ」

21日、福岡空港で韓国人の男ら4人が関税法違反の疑いで福岡県警に逮捕された。県警は、前日昼に福岡市中心部の天神で現金3億円余りが奪われた事件との関連を調べているが、男らはいずれも関与を否定している。写真は福岡空港。

Record China
2017年4月21日 18時10分
続きを読む

ランキング