中国大使館が日本人からの心温まる手紙を紹介、「癒された」「日本に感動」と反響続々

Record China    2020年3月30日(月) 14時50分

拡大

中国駐日本国大使館は26日、日本人の女性から届いたという絵はがきをツイッター上で紹介した。

中国駐日本国大使館は26日、日本人の女性から届いたという絵はがきをツイッター上で紹介した。

同大使館は、「札幌市から心温まるメッセージをつづった一枚のはがきが届きました」と報告。はがきには、「中国も大変な中、たくさんのマスクをプレゼントしていただきどうもありがとうございます。病院で勤務しており、大変助かります。中国の皆さんにお礼をお伝え下さい」(原文ママ)と日本語で、「ありがとうございます、マスク!」と中国語で記されていた。

はがきの裏面にはアンパンマンのキャラクターがデザインされており、大使館は「中国からのマスクがお役に立ったことを知り、私たちもうれしいです。医療従事者の皆さんは、はがきの裏側に描いたアンパンマンたちのようにCOVID-19ウイルスを撃退できることを確信しています」とつづった。

このツイートには、日本のネットユーザーから「癒されました」「中国からの支援と気持ちは確実に日本人に届いています」「いいね!。世の中、まだ捨てたもんじゃない!」といったコメントが寄せられた。中国人とみられるユーザーからも、「日本の人々が早期にウイルスに勝利できますように!」「今回は日本に感動した。ウイルス流行が収まったら日本に行きたい」「日本頑張れ」といった返信が寄せられている。

また、先日、中国の飲食店が日本と米国のウイルス流行を祈るような横断幕を掲げたことを意識してか、「わが国のごく少数の人々が行った過激で愚かなことを日本人の友人たちが見て怒らないことを願っています。彼ら(のような人)は少なく、ほとんどの人を代表することはできません」とのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携