外国人男性がマスク着用せずトラブル、スマホ投げつけ大騒ぎ―中国

Record China    2020年3月31日(火) 0時20分

拡大

29日、中国の動画アプリ梨視頻の微博アカウントは、陝西省で外国人男性が新型コロナウイルスの防疫係員に罵声を浴びせ、暴れる事案が発生したと報じた。

2020年3月29日、中国の動画アプリ梨視頻の微博アカウントは、陝西省で外国人男性が新型コロナウイルスの防疫係員に罵声を浴びせ、暴れる事案が発生したと報じた。

同アカウントによると、29日に同省西安市で、外国人男性1人がマスクを着用せずに住まいのある団地に入ろうとしたところ、防疫係員に止められた。当時の様子を撮影した動画では、男性が係員に暴言を吐き、携帯電話を投げつける様子が映っていた。

目撃者は「男性は当時明らかに酒気を帯びていた」と話しているという。男性は公共の秩序を乱した疑いで行政処罰とともに、期限内の国外退去命令を受けたとのことだ。

この騒動に、中国のネットユーザーは「どこから来たのか知らないが、出ていってほしい」「もう永久に中国に入国できないんでしょ?」「安全な中国から退去させられるなんて、自業自得」「どうして外国人は中国にいるとよく分からない優越感に浸ろうとするのか」などの感想を残している。

また、かねてより外国人に対する処罰が甘いとの指摘が取り沙汰されていることから「期限付き退去命令は10年期限、行政処罰は説諭だけだったりして」「行政処罰って何だろう。とりあえず7日間拘留すべき。シンガポールだったらとっくにむち打ちされているはず」といった意見も見られた。さらに「こういう人がいるから、外国人永住条例の制定には反対なんだ」とするユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携