中国ハルビンに安重根の記念碑を設置することに賛成ですか?―13億人にネットアンケート

Record China    2013年11月20日(水) 15時43分

拡大

20日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、日本の初代総理大臣・伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の記念碑設置を進めていることが波紋を広げている。写真はハルビン駅。

(1 / 3 枚)

2013年11月20日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、日本の初代総理大臣・伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の記念碑設置を進めていることが波紋を広げている。

その他の写真

朴大統領は6月、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と首脳会談を行った際、伊藤博文暗殺の現場である中国・ハルビン駅に記念碑を設置することを提案した。これについて安倍晋三首相は7月に「伊藤博文は人々に尊敬された偉大な人物。互いに尊重し合うべき」と述べていた。また、今月19日には菅義偉官房長官が「安重根は犯罪者であると韓国政府に伝えてきている。このような動きは日韓関係のためにならない」と韓国に不快感を示した。

この問題について中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球網は、ネット上でアンケートを行っており、20日午前12時現在で1500人あまりが回答している。

「安重根という人物および彼が何を行ったかを知っていますか?」との質問には、「聞いたことがあるだけ」が52.9%と最も多く、それに続いたのが「知らない」の28.2%。「よく知っている」と回答した人は18.9%にとどまった。

「ハルビンに安重根の記念碑を設置することに賛成ですか?」との質問では、75.2%の人が「賛成」と回答し、「賛成しない」は16.2%、「わからない」は8.6%だった。

「安重根の記念碑を設置することは、敏感な問題になると思いますか?」との質問には、「ならない」との回答が52.3%と過半数を占め、「なる」は38.5%、「わからない」は9.2%という結果となった。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携