中国本土で学んだ台湾人学生が驚き=「本当の中国人は想像と大きく違う」―台湾メディア

Record China    2013年11月20日(水) 1時40分

拡大

19日、台湾紙・旺報は、中国本土の大学で学んだ台湾の学生が「本当の中国人は台湾人の想像と大きく違う」とする文章を掲載した。写真は北京の清華大学。

(1 / 2 枚)

2013年11月19日、台湾紙・旺報は、中国本土の大学で学んだ台湾の学生が「本当の中国人は台湾人の想像と大きく違う」とする文章を掲載した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

ネットや多くのメディアで伝えられる中国人のイメージといえば、「ルールを守らない」「荒っぽい」「洗脳されている」「政治について話すのが好き」など。私は本土に来る前、政治的な質問をされる覚悟をしていた。

しかし、実際に最も多く聞かれたのは「『康熙来了』を見てる?」(※「康熙来了」は台湾のバラエティ番組)「台北ではよくスターに会うの?」「五月天のライブに行ったことある?」(※「五月天」は台湾アーティスト)だった。

本土の若者は中高年とは大きく違い、バラエティ番組や芸能人の話題の方が政治よりも関心が高い。多くの中国人は私が台湾人だと知ると、憧れのまなざしで「台湾はいいところだよね。人は礼意正しいし、サービスもとてもいい。中国も学ばないと」と話す。

あなたが中国人に対してマイナスイメージをもって接しているとき、多くの中国人はあなたを友好的に見ている。本土を訪れると比較してしまうのは無理もないが、台湾人は本当に中国人に勝っているのだろうか?自分が優越感を感じながら他人を見ることは、素養のある人間の行為だろうか?

多くの中国人がマナーを守らないのは確かだが、じっくり腰を据えて話してみると実際の中国人は自分の想像とは大きく違っていることに気付くかもしれない。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携