中国版ツイッターのフォロワーは“サクラ”だらけ?チャン・ツィイーの本物ファンは2割弱―中国

Record China    2013年11月19日(火) 13時32分

拡大

17日、中国版ツイッターと呼ばれる微博のフォロワー数が人気のバロメータの一つになっているが、実際は“サクラ”が非常に多いという。写真はヤン・ミー。

(1 / 2 枚)

2013年11月17日、中国版ツイッターと呼ばれる微博(ウェイボー)のフォロワー数が人気のバロメータの一つになっているが、実際は“サクラ”が非常に多く、女優チャン・ツィイー(章子怡)の場合は本物のファンは2割未満だという。四川在線が伝えた。

その他の写真

最近、微博に「一找照妖鏡」と呼ばれる機能が登場し話題に。これは一個人のアカウントを対象に、そのフォロワーについて本物か、または“サクラ”かを見極めることができるというもの。開発側によると、フォロワーの人数、1人のユーザーのコメント投稿数やコメント投稿時間の平均値、そして同社が持つ“偽アカウント”のデータバンクを駆使したもの。これによって、本物のファンか“サクラ”かが割り出せるという。

この機能にかけられたタレントのうち、チャン・ツィイーの本物のファンはわずかに17.32%。彼女の新恋人として話題のミュージシャン、ワン・フォン(汪峰)は22.62%だった。このほど結婚を発表した人気女優ヤン・ミー楊冪)は、やや数字を上げて36.43%となっている。

フォロワー数が増えれば話題となり、知名度も上がるのが自然の流れ。このため“偽アカウント”を提供する業者も激増している。タレントを売り出す手段として利用される場合もあれば、熱狂的なファンが個人的に業者を利用し、こういった水増しを図る場合も多いという。

今回の数字についてヤン・ミーの事務所側は、「フォロワー数が人気を左右するかということは全く気にしていない」とコメント。「本物のファンが何人であっても、メッセージを心待ちにして読んでいる人は確実に存在する。それが大切だ」と語っている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携