Record China

ヘッドライン:

来年の東京五輪開催、日本企業の半数以上が「反対」=中国ネット「もっと心配なのは北京」「願わくば…」

配信日時:2020年8月24日(月) 17時20分
拡大
22日、中国の動画アプリ梨視頻の微博アカウントは、日本企業の半数以上が来年の東京五輪開催に反対していることが調査によって明らかになったと報じた。写真は東京五輪を報じた新聞。

2020年8月22日、中国の動画アプリ梨視頻の微博アカウントは、日本企業の半数以上が来年の東京五輪開催に反対していることが調査によって明らかになったと報じた。

同アカウントは、東京商工リサーチが7月末から8月上旬にかけて日本企業に対して実施したインターネットでのアンケート調査で、参加した1万2857社のうち53.6%が来年の東京五輪・パラリンピックの開催について「中止」(27.8%)もしくは「開催延期」(25.8%)にすべきだと回答したと伝えた。

また、3月に延期が決定して以降、複数の調査機関が東京都民を対象に実施した世論調査でも、来年の五輪開催に対し否定的な考えを持っている人が多数を占めているとした。

この結果について、中国のネットユーザーは「私もダメだと思う。そしてもっと心配なのは22年の北京冬季五輪」「来年も感染が収まらず、ワクチンも焼け石に水の状態だったならば、誰が日本に五輪を見に行くというのか。無理してやるべきではない」「五輪が中止になれば日本経済にとっては大打撃だろう」「日本の五輪に託した夢は崩れ去った」といったコメントを残している。

また、「願わくば再延期はしないでほしい。中国の女子バレーの活躍が見たい」「中国選手の活躍機会を減らしてほしくない」「われわれは待てるが、アスリートは待てないよね……」など、開催を願うユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

中国国営テレビがまた羽生結弦を絶賛「その人格は輝かしい戦績に匹敵!」、中国ネット「本当に羽生を称賛するのがうまい」

かねてより、中国国営テレビなのにフィギュアスケートの日本人選手・羽生結弦のことが「好きすぎる」との声が出ている中国中央テレビが18日、またしても中国版ツイッターで羽生を絶賛。話題になっている。

Record China
2018年12月19日 22時20分
続きを読む

ベルギーに惜敗の日本代表を中韓メディア絶賛、「巨大空母を転覆寸前に」「実力で汚名返上」

サッカーW杯ロシア大会の決勝Tで惜敗した日本代表。GL最終戦では時間稼ぎに非難が集まったが、今回は健闘ぶりに評価が一転。中韓メディアも「巨大空母を転覆寸前に」「実力で汚名返上」などと称賛している。写真はサッカーワールドカップロシア大会。

Record China
2018年7月7日 10時20分
続きを読む

ランキング