大国になったのに……不便すぎるパスポートに中国人は不満―香港メディア

Record China    2013年11月16日(土) 20時43分

拡大

14日、香港・鳳凰網は記事「中国のビザ免除国は18カ国、行きたい国はほとんどなし」を掲載した。大国となった中国だが、そのパスポートは不便この上ないと中国人は不満を抱いている。写真はスリランカ。

(1 / 2 枚)

2013年11月14日、香港・鳳凰網は記事「中国のビザ免除国は18カ国、行きたい国はほとんどなし」を掲載した。

その他の写真

今や世界的な大国となった中国。しかし中国のパスポートは不便この上ないというのが中国人の悩みだ。ビザ取得が免除されている国は17カ国だけ。加えて東ティモールも許可証があればビザは不要なので、中国人が気軽に訪問できる国は18カ国という計算になるのだが、その中には中国人に人気の旅行先は含まれていない。

来年にはタイがビザ免除を実施する見通しで今後ビザ免除国は増えるとみられるが、しかしそれで気軽に旅行できると決まったわけではない。中国の出国検査所がビザなしの渡航を許すかどうかは別問題だという。不法移民やオーバーステイなどの問題が多いことから中国は厳格な出国検査を実施しているためだ。中国人がノービザで気軽に海外旅行を楽しめるのはまだまだ先のようだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携