新型コロナウイルス流行でトイレットペーパー買いだめの動き、世界に広がる―中国メディア

Record China    2020年3月23日(月) 23時0分

拡大

中国メディアの中国新聞網は23日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続く中、トイレットペーパーを買いだめする動きが世界中に広がっていると報じた。写真は豪メルボルンのスーパーマーケット。

中国メディアの中国新聞網は23日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続く中、トイレットペーパーを買いだめする動きが世界中に広がっていると報じた。

記事はまず、「こうした動きが最初に注目されたのは日本だ」とし、2月下旬にインターネット上で「トイレットペーパーやティッシュの原材料がマスクに使われる」とのデマが広がると、市民の間でトイレットペーパーを買いだめする動きが起きたと紹介した。

さらにこうした動きは、オーストラリア米国英国、ドイツ、カナダにも広がった一方で、「マスクの争奪戦から開放されたばかり」の中国のネット上で「商品を買いだめすることは理解できるが、なぜトイレットペーパーなのか。食べ物でもなく、命に関わるものでもなく、場所を取るものなのに」との反応が寄せられたことを伝えた。

その上で、英BBCの報道を引用し、豪ニュー・サウス・ウェールズ大学のニチカ・ガーグ教授が「仲間はずれの恐怖」(FOMO症候群)の影響を上げ、「この人もあの人も同じものを買っている。だったら自分も買うべき理由が何かあるのだろうと思い込む」と指摘していることを紹介した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携