Record China

ヘッドライン:

麻生財務相の「呪われたオリンピック」発言に中国ネットが反応=「このセリフはとても日本アニメ的」

配信日時:2020年3月19日(木) 20時0分
拡大
19日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、麻生太郎財務相が「呪われたオリンピック」と発言したと伝えた。

2020年3月19日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、麻生太郎財務相が「呪われたオリンピック」と発言したと伝えた。

麻生財務相は18日の参院財政金融委員会で、東京五輪・パラリンピックに関する質問に対し「呪われたオリンピック」と発言したと同アカウントは紹介。麻生財務相が1940年の五輪開催が中止となったことや、ボイコットが起きた1980年のモスクワ五輪に触れた上で、さらに40年後となる東京五輪についてこのような言葉を用いたことを伝えた。

この発言に中国のネットユーザーから「これには反論できない」「麻生財務相の発言はみんなが思っていたこと」「このセリフはとても日本アニメ的だ」「ものすごく中二的な感じがする」などのコメントが寄せられた。

また、「呪われたとか呪われないとか言うのではなく、感染拡大の阻止に努めてこそ予定通り開催できる。予定通りにと口で言うだけではだめ」などの意見もあった。(翻訳・編集/山中)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング