韓国人、クレジットカード保有枚数で世界1位に=巨額のローンに懸念も―米誌

Record China    2013年11月14日(木) 15時33分

拡大

12日、ここ20年の間に韓国はローン大国になった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年11月12日、環球網によると、先ごろ、ここ20年の間に韓国はローン大国になったと米誌ビジネスウィークが報じた。

その他の写真

韓国中央銀行の統計によると、現在韓国人が保有しているクレジットカードの平均枚数は世界で最も多く、総人口の5倍にもなるという。

サムスン経済研究センターの専門家の推計では、ローンが一般家庭の借金に占める割合は3分の2に上り、巨額の住宅ローンや教育関連のローンが家計の大きな負担になっている。韓国の借金文化がこれほど普及した原因は、その環境にあるという。

「90年代の金融機関は企業にローン利用を勧めており、一般消費者は借金が難しかった」と専門家は振り返る。ところが、10年ほど前からクレジットカードが急速に普及し、街の至る所でカード発行の申し込みができるようになった。

あるコンサルタント会社の責任者は「その頃から誰もがこぞってカードを使うようになった」と話す。しかし、ローン文化の急速な普及に懸念も広がっている。「もし再び世界的規模の金融危機が発生した場合、巨額のローンは韓国経済の基盤を揺るがす危険をはらんでいる」と指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携