中欧関係に破壊的な亀裂?独議員「中国は欧州を失う」―米華字メディア

Record China    2020年4月23日(木) 17時10分

拡大

22日、米華字メディア多維新聞は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、中国と欧州の間に破壊的な亀裂が入った可能性があると報じた。写真はベルリン。

2020年4月22日、米華字メディア・多維新聞は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、中国と欧州の間に破壊的な亀裂が入った可能性があると報じた。

記事は、中国と欧州がそれぞれ新型コロナウイルス感染の大きな被災地となったと紹介。その中でドイツの国会議員から「中国のやり方は中国と欧州の関係を疎遠にする恐れがある」との声が出ているほか、欧州の外交官の間でも「中国の医療設備サプライヤーが価格を釣り上げているのに、中国政府は見て見ぬふり」など、新型ウイルス流行期における中国政府の行動に対する怒りがますます高まっているとした。

また、中国からの報復を恐れ、トランプ米大統領のようにあからさまに中国を攻撃しないものの、ドイツ、フランス、英国、ベルギーなどの政府関係者がそろって中国に対する憂慮を口にしていると説明。この状況は「さまざまな次元から不満が噴出していること、その影響が広範囲に及び得ることを暗示するものだ」と伝えている。

記事は、「新型ウイルスの大流行は本来世界が団結するチャンスだったものの、そのチャンスは長くは続かなかった」とし、3月25日に行われたG7外相会議では、大きな危機を乗り越えた中国が「より自信に満ちた、より力の強い行動」を取り、他国が依然ロックダウン状態にある中で自らの影響力を高めにかかってくる可能性に対する憂慮の声が上がったと紹介した。

また、中国に駐在している欧州の外交官らが「中国は援助を提供すると同時に、公衆に対して感謝と称賛を強いている。これが、本来得られるべき善意を削いでしまっている」と語ったことを伝えた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携