日本の電車内で「コロナウイルスにかかっている」、中国ネット「意味不明」

Record China    2020年3月18日(水) 19時10分

拡大

17日、群馬県で16日に起きた新型コロナウイルスをめぐる騒ぎが中国にも伝えられた。中国のネットユーザーからはあきれ声が上がっている。資料写真。

2020年3月17日、群馬県で16日に起きた新型コロナウイルスをめぐる騒ぎが中国にも伝えられた。中国のネットユーザーからはあきれ声が上がっている。

この騒ぎとは、JR両毛線の車内で54歳の男が「コロナウイルスにかかっている」とうそをつき、偽計業務妨害の容疑で現行犯逮捕されたというもの。電車は桐生駅で約1時間、停車する事態となった。当時、男は酒を飲んでおり、うそは「ふざけ」だったという。

中国紙・環球時報が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこれを報じたところ、中国のネットユーザーは「車内の人は本当に驚いただろうね」「どのくらい飲んだの?」「意味不明行為大賞」などと反応。また、「感染症に国境はない。誰もが恐れ、神経質になり、変わった行動をとる」という書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携