Record China

ヘッドライン:

“マスク詐欺”で逮捕の中国の22歳男性アイドルタレントに厳しい罰、懲役3年3カ月の実刑判決

配信日時:2020年3月18日(水) 16時10分
拡大
先月初めに “マスク詐欺”により逮捕された22歳の男性アイドルタレントの裁判が上海市で行われ、執行猶予なしの懲役3年3カ月の判決が下っている。
(1/2枚)

先月初めに “マスク詐欺”により逮捕された22歳の男性アイドルタレントの裁判が上海市で行われ、執行猶予なしの懲役3年3カ月の判決が下っている。

その他の写真

被告人の黄智博(ホアン・チーボー)は22歳の元タレントで、先月5日、広東省の自宅にいるところを詐欺の疑いで公安局に身柄を拘束され、同7日に上海市検察院が逮捕を認めたもの。

起訴状によると新型コロナウイルスの感染拡大により深刻なマスク不足の中、販売業者を装ってSNSを通じて交渉を行い、複数の人から11万7000元(約180万円)をだまし取っていた。黄智博はアイドル育成番組「以団之名」に出演し、端正なルックスでも人気を博していたが、今回の逮捕が明るみになると所属事務所から即日解雇されている。

17日に上海市浦東新区人民法院で行われた1審の裁判では、執行猶予なしの懲役3年3カ月および罰金1万元(約15万円)の判決が下っている。

新型コロナウイルスに関連した詐欺事件で、芸能界から逮捕者が出たのはこれが初めてで、世間からも注目されていたこの事件。非常事態の中で人の弱みに付け込んだ悪質な詐欺行為として、厳しい判決が下ったことになる。(Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング