Record China

ヘッドライン:

セルビア大統領「欧州に団結はない、助けてくれるのは中国だけ」―海外メディア

配信日時:2020年3月17日(火) 12時20分
拡大
16日、観察者網は、セルビアのブチッチ大統領が、助けてくれるのは中国しかいないと語ったと伝えた。写真はセルビア。

2020年3月16日、中国メディアの観察者網は、ロイター通信の報道を基に、「セルビアのブチッチ大統領が新型コロナウイルスをめぐり、助けてくれるのは中国だけだと述べた」と伝えた。

記事は、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ)傘下の中国国際テレビ局(CGTN)やバルカンインサイトなどの報道を基に、ブチッチ大統領が記者会見で「国際的団結は存在しない。欧州の団結は存在しないのだ。それは紙に書かれた童話にすぎない」と語ったと伝えた。

ブチッチ大統領は続けて「この困難の中で唯一われわれを助けてくれるのは中国だけだ。最大限の期待を抱いている。中国からのあらゆるサポートを求める。医療チームの派遣も求めたい」とも述べたという。

15日に欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、「欧州連合(EU)はEU内での供給を確保するため、一部の医療保護設備の輸出を全面的に禁止し、EU加盟国以外への輸出には加盟国の授権が必要になる」と発表していた。ブチッチ大統領はこれについて、「今、われわれは貨物を輸入できない。EUの決定によるとライエン委員長が言ったように、われわれ(セルビア)はEU加盟国から医療設備を輸入できないのだ」と語ったという。(翻訳・編集/山中)

新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリーが日本初公開 動画はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング