新型コロナ感染拡大の中、英国で数千人参加のコンサート=中国ネット「集団免疫を実践?」

Record China    2020年3月17日(火) 18時20分

拡大

16日、中国・新浪新聞は、英国で数千人が参加したコンサートが開催されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2020年3月16日、中国・新浪新聞は、英国で数千人が参加したコンサートが開催されたと伝えた。

記事は、英国の新型コロナウイルス感染者は16日時点で1372人に上り、うち35人が亡くなったと説明。状況は深刻と述べ、「英国は感染が爆発的に増加する入口に来ているのだろう」と報じられたことを伝えた。

そうした中、南部のカーディフでロックバンドによるコンサートが行われ、数千人が参加したと記事は紹介。ほとんどの人はマスクを着用していなかったという。

このニュースに対し、中国のネットユーザーから「自由の代価がどれほどのものかを試しているのだろうか」「身勝手な自由というのは悲惨なものだ」「コンサートを予定通り行えるというのがポイント」などのコメントが寄せられた。

また、「無知は恐いもの知らず」「これを見ると、外国の科学技術や考えが進んでいるとは全く思えない」というユーザーもいて、中国の方が進んでいると思ったようだ。

ほかには、「英国人は行動によって集団免疫を実践しているのですね」「英国は集団免疫の経験を共有してくれるということだろう」など、集団免疫と絡めたコメントや、「どうせどこでも感染する可能性があるのなら、みんなで一緒に感染しようということだろう」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携