Record China

ヘッドライン:

「みんなヒステリック」メキシコで大規模な音楽フェスティバル=中国ネット「人類に対する迷惑行為だ」

配信日時:2020年3月16日(月) 17時30分
拡大
16日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、メキシコで行われた音楽フェスティバルについて伝える記事を掲載した。

2020年3月16日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、メキシコで行われた音楽フェスティバルについて伝える記事を掲載した。

記事は、世界中で新型コロナウイルスの感染者が増加している中で、14日にメキシコで大規模な音楽フェスティバルが行われたと紹介。非常に多くの人が参加し、来場者のほとんどがマスクを着用していなかったと伝えた。しかし、会場入り口では体温測定が行われたとも伝えている。

参加者は、「みんなヒステリックになっていると思う。メキシコでは衛生を重視しており、感染を防ぐ上で役立つと思う」「感染は恐いが、この日が終わったら薬屋でも店で食べ物を買うために並んでいる時でも感染するかもしれないし、どこでも感染のリスクがある。だからリスクを承知でこの音楽フェスティバルに来た」などと述べている。

これに対し、中国のネットユーザーから「この外国の様子は心配だ」「人類に対する迷惑行為だ」「マスクをすれば人権がなくなるが、マスクをしなければ人が亡くなる」「自由も度が過ぎれば自己中心になる。民主も度が過ぎれば反乱になる」などのコメントが寄せられた。

また、中国は感染のピークを過ぎたとの見方があるためか、「比較してみると、中国は高度な自制力と実行力を有している。遅かれ早かれ地球を制するだろう」との主張もあった。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

ランキング