Record China

ヘッドライン:

新型コロナの影響で、多くの中国人が料理に目覚める―英メディア

配信日時:2020年3月15日(日) 22時10分
拡大
14日、環球網は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で自宅待機を余儀なくされた中国の若者の多くが、料理の楽しさに目覚めたとする、英メディアの報道を伝えた。資料写真。

2020年3月14日、環球網は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で自宅待機を余儀なくされた中国の若者の多くが、料理の楽しさに目覚めたとする、英メディアの報道を伝えた。

記事は、英ロイターの13日付報道を引用。中国で厳しい貿易措置が取られ、外出が制限されるとともに、飲食店が営業を休止する中で、感染防止のために家にこもっている中国の人たちが、料理を作ることの「思いがけない楽しさ」に気づき、オーブンなどの調理器具が中国の大手ECサイトで飛ぶように売れているとした。

そして、実際に料理に目覚めた市民の一人で、調理の様子を動画で公開している張(ジャン)さんを紹介。火力を細かく調整しつつヘラを使いながら鍋を動かしてエビのパン粉炒めを作る張さんが「パン粉を焦がしてしまったら失敗だね」と語りながら、視聴者に「この料理を作る時には弱火でじっくりと火を通して」とアドバイスしたことを伝えている。

その上で、動画公開サイト・ビリビリでは昨年末ごろより調理やグルメに関する動画の累計視聴者が延べ5億8000万人に達しており、外食やデリバリーに依存してきた市民が新型ウイルスの影響により自分で料理をするようになったことの表れだとの見方を紹介した。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国に留まった外国人の「本音」―英紙

9日、環球時報は、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大し、街が封鎖された湖北省に滞在し続けている外国人の「心からの声」を紹介する記事を掲載した。写真は武漢の食材配達。 

Record China
2020年3月13日 19時0分
続きを読む

台湾の新型コロナウイルス近況レポート

新型コロナウイルスの感染が世界規模となっている、テレビやネットのニュースからは日に日に増える感染者が伝えられ、今後が非常に心配であるが、今回も台湾からコロナウィルスの近況レポートをしようと思う。

フライメディア
2020年3月12日 18時0分
続きを読む

ランキング