Record China

ヘッドライン:

【動画】住民に配る肉をごみ収集車で配送!中国ネットで批判殺到「人扱いしていない」

配信日時:2020年3月13日(金) 0時30分
拡大
武漢市青山区の一部の地域で11日、住民に配られる肉がごみ収集車で運ばれたことが明らかになった。

新型コロナウイルスの感染拡大予防のために封鎖されている中国湖北省武漢市では、食べ物はボランティアなどによって住民に配達されている。しかし11日、同市青山区の一部の地域で、住民に配られる肉がごみ収集車で運ばれたことが明らかになり、中国ネットで波紋を呼んでいる。

青山区の紀律監査部門が現場で調べたところ、このごみ収集車は1000人分の肉を運んでおり、すでに530人分が住民の元へ渡ったという。

事態発覚後、すぐにこの地域の管理委員会は謝罪文を掲載し、6組のチームに別れて住民らの家に行き、謝罪と配られた肉の回収をするとした。また、翌日の午前中に同量の肉を「安全かつ清潔」に届けることを保障したという。

中国メディアの頭条新聞が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこれを伝えると、ネットユーザーからは、「本当に人を人扱いしてない」「あまりに道徳が欠けている」「意味が分からない」などと、非難する声が相次いで寄せられた。(翻訳・編集/毛利)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング