Record China

ヘッドライン:

孫正義氏の「100万人にPCR検査」に批判、中国ネット「日本人の考え方は…」

配信日時:2020年3月12日(木) 12時0分
拡大
11日、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ソフトバンクの孫正義会長が100万人分のPCR検査を提供する発言をしたことが、中国版ツイッター・微博でも注目を集めた。写真はPCR検査。

2020年3月11日、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ソフトバンクの孫正義会長が100万人分の(ウイルスの有無を調べる)PCR検査を提供する発言をしたことが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも注目を集めた。

日本の情報を紹介するアカウントは、孫氏が11日夕方に「新型コロナウイルスに不安のある人に簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分」とツイートしたことを紹介。その約20分後に、同日に厚生労働省を訪問したことを明かすとともに「医療崩壊を起こさないよう連携しながらやっていきたい」と追加ツイートしたことを伝えた。

そして、孫氏のツイートに対して、日本のネットユーザーからは「ありがた迷惑になる」「イタリアは検査乱発して医療崩壊した」など反発の声が噴出したため、孫氏は最初のツイートから約2時間後に「検査したくても検査してもらえない人が多数いる聞いて発案したけど、評判悪いからやめようかな」と改めてツイートしたことを紹介している。

この件について中国のネットユーザーは「古代の貴族が民に粥(かゆ)を振る舞って救済するような感じだな」「日本政府は慌てて止めさせそう」「ビル・ゲイツ氏もシアトル市民に無償PCR検査を提供するって言ってたな」といった声や、「日本人のコメント見てると感謝しないで医療崩壊を心配してるみたいだが、日本人の頭の回路はどうなってるのか」「検査しなければ重症患者数は増えないって、日本人の考え方はおかしい」と疑問を呈するコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

感染「爆発的に進んでいない」と日本の専門家、中国ネット「今日はどのくらい検査を?」「韓国を褒めるわけじゃないが…」

新型コロナウイルスへの対応を協議する日本政府の専門家会議が9日の会合で「爆発的な感染拡大には進んでいない」との見解を示したことに、中国版ツイッター・微博上で大きな反響があった。写真は渋谷の人々。

Record China
2020年3月10日 15時10分
続きを読む

中国、新型コロナウイルス検査キットを日本に寄贈

中国駐日本大使館は20日公式サイトで、中国が新型コロナウイルスの検査キットを日本に寄贈したことについて質問に答えました。 それによりますと、「中国は日本国内で変化し続けている新型コロナウイルス感染を注視しており、身につまされる思いでいる。日本国内で新型コロナウイルスの検査キット...

CRI online
2020年2月20日 14時20分
続きを読む

ランキング