Record China

ヘッドライン:

各国で著名人の感染が判明、中国ネット「早く良くなって」「これをきっかけにマスク着用を」

配信日時:2020年3月13日(金) 17時40分
拡大
13日、「パンデミック」が宣言された新型コロナウイルスについて、中国版ツイッター・微博では著名人の感染に関するニュースにさまざまなコメントが寄せられた。写真はマスク。

2020年3月13日、「パンデミック」が宣言された新型コロナウイルスについて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では著名人の感染に関するニュースにさまざまなコメントが寄せられた。

中国メディア・梨視頻の微博アカウントは13日、英サッカー・アーセナルのアルテタ監督の感染が発表されたことを伝え、「クラブの練習場はすでに閉鎖され、13日に緊急会議が開かれる」などと説明した。また、ある自メディア(新興メディア)は「カナダの首相夫人の感染が確認された」と投稿。米俳優トム・ハンクスの感染や、閣僚の感染が分かったスペインで国王、王妃が検査を受けたことも複数のアカウントによって伝えられている。

こうしたニュースに対し、中国のネットユーザーは「早く良くなってほしい」「気を付けて」「英国も深刻ってことだな」などと反応。「(このようなニュースをきっかけに)欧米人もマスクを着けてくれることを願う」と書き込む人もいた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング