日本人女性の新たな金もうけ手段?「使用済みマスクを売ります」=韓国ネットにも嫌悪のコメント殺到

Record Korea    2022年4月25日(月) 22時20分

拡大

25日、韓国・中央日報は「日本で使用済みのマスクが1枚当たり平均1000円で売られている」と報じた。写真は日本のマスク。

2022年4月25日、韓国・中央日報は「日本で使用済みのマスクが1枚当たり平均1000円で売られている」と報じた。

記事は最近、日本の情報番組「めざまし8」で報道されたニュースを紹介。それによると、新型コロナウイルスの流行以降、日本ではツイッター上で「マスク売ります」「使用済みマスク売ります」などのハッシュタグを付けた投稿が多く見られ、口紅やファンデーションなどの化粧品が付いたマスクが1枚1000円前後で販売されているという。

実際に使用済みマスクをツイッターで販売した18歳の女性は、メディアに「下着を売るよりもハードルが低く、1日使って売ってというのを繰り返すと、頻度も多くできる」と語ったという。この女性はコロナ禍の影響でアルバイトに行けず、食事などの生活費にも困ったため使用済みマスクを売ったと説明している。

また女子高生以外にも、専業主婦の女性(34歳)は小学校低学年の娘が使用したマスクを販売したといい、「娘には言っていないが、夫の許可は得た」と語っているという。

日本のあるジャーナリストは、使用済みマスク販売は法的には問題がないかもしれないが、SNS上での投稿により身元が特定され、ストーカーや脅迫を受ける危険性がある」と警告している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「そんな汚い物をなぜ買うのか理解できない」「読んでるだけで気持ち悪い」「売る人間も買う人間も正気じゃない」「女性の使用していた下着やマスクを買う人々は、ただの『変態』で済ませるのではなく、精神疾患として治療すべき」「小学生の娘のマスクを売ったという母親は完全にどうかしてる」「これらのほとんどは、どこかのひげ面のおやじが使って売ってるという説に500ウォン(約50円)賭ける」など、批判的なコメントが相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携