Record China

ヘッドライン:

中国のエレベーターの斬新な光景、「10年後には貴重な記録」に?

配信日時:2020年3月15日(日) 21時27分
拡大
新型コロナウイルスが市民の日常生活にさまざまな影響を及ぼす中、中国版ツイッター・微博に10日、「今の生活を撮影しておけば貴重な記録になる」というメッセージが投稿された。写真は武漢。

新型コロナウイルスが市民の日常生活にさまざまな影響を及ぼす中、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に10日、「今の生活を撮影しておけば貴重な記録になる」というメッセージが投稿された。

投稿者は、「生活の中の細かな部分をみんなが撮影しておくべき。10年後には貴重な記録になるよ」とつづり、1枚の写真を掲載。そこに写っているのはエレベーター内部の階数を指定するボタンと「ボタンを押す際は専用の爪ようじを使ってください」という張り紙、そして数十本の爪ようじで、張り紙には「使い終わった後はごみ箱へ」という一文も添えられている。

これに対し、中国のネットユーザーは「歓迎しません」と書かれた玄関マットやマスクを着けた犬の写真、スマートフォンで相手の顔を見ながらお酒を飲む父親の写真などを投稿。このほか、「ウイルスを隔離し、愛は隔離せず。この車は消毒済みですので安心して乗ってください」という案内文や、「年金をどれだけ長くもらえるかはあなたの最近の外出回数にかかっている」と書かれた横断幕、「この家は自宅隔離。全員外出禁止」という看板を紹介する人もいた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング