ホテル倒壊、幼い姉弟の抱き合う遺体に消防隊員大泣き―福建省泉州市

Record China    2020年3月12日(木) 10時0分

拡大

中国メディアの梨視頻は10日、中国の福建省泉州市で突然倒壊したホテルから、強く抱き合った姉弟の遺体が見つかったと報じた。

中国メディアの梨視頻は10日、中国の福建省泉州市で突然倒壊したホテルから、強く抱き合った姉弟の遺体が見つかったと報じた。

同ホテルは新型コロナウイルス感染拡大防止のための隔離施設として使われていたが、7日夜に突然倒壊した。違法な改修が原因とみられている。見つかった2人は姉が4歳前後、弟が2歳前後で、発見された時にはすでに死亡していたという。

救助活動に当たっていた消防士の1人が大きな声で泣き出すと、他の消防士たちも次々に涙を流したという。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは、「あまりにも胸が痛む」「神よ、どうしてこんなことが起きるの」「こんなに幼い2人の子どもが…」と悲しむ声が相次いで寄せられた。

また、「彼らが亡くなったのは新型コロナウイルスのせいではない。違法建築のせいだ。一体なぜホテルが改築できることになったのか必ず厳しく調べなければいけない」「政府はホテルを選ぶときに調査しないのか?」など、責任を追及するコメントもあった。

この他、「消防士はお疲れさま。体力的につらいだけでなく、精神的な負担もとても大きい」「(心のケアのために)消防士を精神科医に診せて」と気遣う声も寄せられた。(翻訳・編集/毛利)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携