韓国「国民に1人当たり100万ウォン支給すべき」、中国ネット「これはまねできない」

Record China    2020年3月12日(木) 9時20分

拡大

11日、韓国・慶尚南道の知事が全国民への緊急生活費支給案を打ち出したとのニュースに中国のネットユーザーから「これはまねできない」などの声が上がった。資料写真。

2020年3月11日、韓国・慶尚南道の知事が全国民への緊急生活費支給案を打ち出したとのニュースに中国のネットユーザーから「これはまねできない」などの声が上がった。

中国の映像メディア・梨視頻によると、知事は「新型コロナウイルスによって危機に陥った国内経済市場を活性化させるため」として1人につき緊急生活費100万ウォン(約8万7000円)の支給を提案。うち、半分を現金で支給し、残りはクーポン券とすることを考えているそうだ。ソウルや大邱の市長らがこれに賛同の意を示しているが、大統領府は「今のところこうした計画はない」と述べたという。

このニュースに対し、中国のネットユーザーは「まねできない」「すごくうらやましい」「この国の政府はどれだけお金を持っているんだろう」「中国は14億人。1人1元(約15円)でも…」などと反応。この他、「生活費を支給しても根本的な解決にはならない。感染に歯止めをかけなきゃ」「マスクを配った方が良いのでは」と書き込む人も見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携