Record China

ヘッドライン:

韓国「国民に1人当たり100万ウォン支給すべき」、中国ネット「これはまねできない」

配信日時:2020年3月12日(木) 9時20分
拡大
11日、韓国・慶尚南道の知事が全国民への緊急生活費支給案を打ち出したとのニュースに中国のネットユーザーから「これはまねできない」などの声が上がった。資料写真。

2020年3月11日、韓国・慶尚南道の知事が全国民への緊急生活費支給案を打ち出したとのニュースに中国のネットユーザーから「これはまねできない」などの声が上がった。

中国の映像メディア・梨視頻によると、知事は「新型コロナウイルスによって危機に陥った国内経済市場を活性化させるため」として1人につき緊急生活費100万ウォン(約8万7000円)の支給を提案。うち、半分を現金で支給し、残りはクーポン券とすることを考えているそうだ。ソウルや大邱の市長らがこれに賛同の意を示しているが、大統領府は「今のところこうした計画はない」と述べたという。

このニュースに対し、中国のネットユーザーは「まねできない」「すごくうらやましい」「この国の政府はどれだけお金を持っているんだろう」「中国は14億人。1人1元(約15円)でも…」などと反応。この他、「生活費を支給しても根本的な解決にはならない。感染に歯止めをかけなきゃ」「マスクを配った方が良いのでは」と書き込む人も見られた。(翻訳・編集/野谷

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

感染「爆発的に進んでいない」と日本の専門家、中国ネット「今日はどのくらい検査を?」「韓国を褒めるわけじゃないが…」

新型コロナウイルスへの対応を協議する日本政府の専門家会議が9日の会合で「爆発的な感染拡大には進んでいない」との見解を示したことに、中国版ツイッター・微博上で大きな反響があった。写真は渋谷の人々。

Record China
2020年3月10日 15時10分
続きを読む

ランキング